2012年4月26日木曜日

AMA-SX第15戦シアトル:ダンジーが復帰したと思ったら・・・




4強のうち、3人が休場しているAMA-SXだが、
そのうちの一人、ダンジーが戻ってきた。

体力勝負のモトクロスで、
怪我による練習不足が懸念されたが、
早速予選第二ヒートで優勝して見せ、
第一ヒート優勝のヴィロポートとの勝負が注目された。

しかし、珍しくスタートに失敗したヴィロポートは
集団に巻き込まれて転倒し、足を痛めてそのままリタイヤ。
AMAモトクロスの開幕も迫る中、怪我の具合が心配される。

こうやってみると、やはりスーパークロスは怪我が多い。
命にかかわる事故は起こりにくいが、
膝を痛めたとか、肩を痛めたとか
そういう事例には事欠かない。

傾向としてはモトクロスも同じことだが、
人工のコースで戦うスーパークロスは
よりトリッキーなコース設定になりがちで
そういう意味では危険度は高い。

大本命が消えたトップ争いだが、
安定した走りを見せたショートが優勝。
驚くことに、ショートはこれがSX初優勝らしい。

ダンジーは前のライダーを抜きあぐねて転倒し
その後の走りでは生彩を欠き、表彰台にも乗れずに終わった。

まあ、ダンジーはAMAモトクロスへの練習のつもりで
シアトルには臨んだだろうから、これで良いのだろう。

ヴィロポートの怪我のおかげで、
一気に混沌としたAMAモトクロスだが、
現時点ではダンジーが一歩リード、というところか?

0 件のコメント: