2011年12月26日月曜日

市販用ディーゼルエンジンのバイク






ディーゼルエンジンのバイクで紹介したけれど、
現在、まともなディーゼルバイクは軍用のHDT M1030ぐらいしかない。

・・・・と、思っていたら、市販されている公道用バイクが
他にありました。

それが写真のTRACK T-800CDI。
794ccの並列三気筒インタークーラーターボ。
乾燥重量496ポンド(=225kg)
馬力:48英馬力/2750rpm (=48.7PS)
ちなみにトランスミッションはV-belt CVTなのでオートマです。

800ccのディーゼルなのでおそらく単気筒、
せいぜい二気筒だろうと思ってましたが、なんと三気筒とのこと。

ディーゼルは、ガソリンに比べて振動が大きいので
それを嫌って多気筒化したのでしょう。

バイクのタイプは、いわゆるデュアル・パーパスで
質実剛健なM1030よりはるかにオンロード寄り。
まあ、三気筒でバリバリオフ車ってのは難しいでしょうし。

デュアルパーパスゆえ、シート高は
34.6インチ(879mm)と、小柄な日本人にはちょっと辛い。

もし万が一、日本で市販されても、自分にはちょっと無理そうです。

http://www.motorcyclistonline.com/firstrides/122_0910_eva_track_t800cdi/viewall.html
http://www.dieselbike.net/T800CDI/T800CDI.html
http://www.motorcyclenews.com/MCN/News/newsresults/New-bikes/2011/December/dec2311-track-diesel-comes-of-age/

0 件のコメント: