2011年11月5日土曜日

普通の店の「納車整備」って・・・

富士のカートコースを走った後で
そろそろ、と思ってApe100のチェーンを掃除した。

が・・・・・凄いよこれ、
いくら掃除しても、ものすごい色した液体が
いくらでもボトボト落ちてくる。

え~と、納車されてからというもの
ほとんどクローズドコースしか走ってませんけどね。
雨でも走ってないし、ダートに行ったわけでもない。
納車の時、ちゃんとチェーン掃除した??

・・・なぁ~んてことはオイラは言わない。

フツーの店の納車整備なんてこんなものよ。
チェーンの掃除くらいでガタガタ言いませんよ。

でも、アサカワスピードとか
某ドカ・マイスターのお店しか知らない嫁は
そのレベルを基準に考えてしまうため、
「納車整備料とっておいて、これは何!!」
と、えらくフンガイしてる。

ま、チェーンだけじゃなく、
他にもちょっとしたチョンボがあったものでね・・・・

いやぁ、正直言うとアサカワスピードや
ドカ・マイスターの店の方が例外なんだけどね。
もっと酷いところもいっぱいあるよ。
特に四輪関係の店なんか・・・・もう・・・・

だからこそ、自分で出来ることは自分でやるようになったんだよね。

などと言いつつ、ひたすらチェーンの掃除。
下に敷いてる新聞は、もう真っ黒。
なのに、まだ汚れが取れきらない・・・・・

でもさぁ、逆に、これだけ綺麗にすれば
チェーンのロスもすごく減るよね。
そうしたら、ストレートの伸びもちょっとは良くなるかな?

・・・ということを期待して、ひたすら掃除です、、、

0 件のコメント: