2011年10月13日木曜日

第五の日本メーカーになるか? ゼロ・エンジニアリング



ゼロ・エンジニアリングというより、
国内ではロード・ホッパーと言った方が通りが良い。

ハーレーの古いエンジンを使って、
カスタムチョッパーを売っているのだが、
ハーレーを自分でカスタムしているチョッパー乗りからは
あまり受けは良くない。

まあ、当たり前だけど・・・・

でも、このロード・ホッパーは最近輸出にも力を入れていて
欧州ではゼロ・エンジニアリングという名前でバイクを売っている。
ちょろちょろと名前が出てきてはいたが、このType 9になって
メディアへの露出度がかなり上がってきた。

今までのゼロのバイクは、リジッドフレームなので、
一部のマニアには受けが良いが、
広く一般に売れるものではなかった。

それが、このType 9では、マルチアームサスペンションにより
走行性能もかなりアップさせることが出来、
欧州でも注目されうるバイクになった、
・・・というのが大きいのだろう。

日本のバイクメーカーは、潰れるばかりで
ここ数十年新規参入は無し。
うまくすると、ゼロは日本第五のバイクメーカーになれるのだろうか?

Zero Engineering presents Samurai Chopper Type 9
http://www.twowheelsblog.com/post/7703/zero-engineering-presents-samurai-chopper-type-9

0 件のコメント: