2011年5月23日月曜日

CB1100のオイル交換:その後

CB1100のオイル交換で書いたけれど、
10w-30と15w-50を混合したオイルの状況、その後です。

エンジンの回る感じは同じですが、
燃費が
 通勤・街乗り       16km/h → 17km/h
 嫁とのタンデムツーリング 20km/h → 22km/h
に、それぞれ伸びました。

ホンダの資料によると、
10w-30に比べて10w-40にすることで燃費が数%悪化する、
とあったので、当然、今回のオイル交換で燃費は悪くなる方に行くはずが、
実際は逆に改善しました。

と、いっても考えられる理由は、色々あります。

・添加剤のPL-500が効いている
・気温が上がったおかげ
・慣らしが進んだおかげ

こればっかりは、もう少し乗り続けないと分かりません。
ただ、オイル混ぜましたが、今のところ悪さはしてないってことで(笑)

0 件のコメント: