2011年3月30日水曜日

ビタミンAをもっと摂ろう

我が家にあるCBR150Rは、前にも書いたが
非常によく出来たバイクである。

が、CBR150Rのコミニュティとかに行くと
「CBR150Rのライトが暗い」
と、文句を言う人が多い。

CBR150Rのライト・・・・暗いか???
全く困ったこと無いのだけどね?

そういえば、最近、四輪でも
やたら明るいヘッドライトに換装しているのを時々みかける。

あれって、自分以外の視力を奪うという意味で
公害ならぬ「光害」なんだけど、
規制されてないので、全然減る気配もない。

もしかして、日本人がみんな夜目が効かなくなってきてるのか?
だから、猫も杓子も、「光害」を振り撒くようになったのか?

ちなみに、網膜には光を感知する「ロドプシン」という物質がある。
この元になる物質こそ、ビタミンAで、
子どものころは、「ビタミンAを取らないと夜、目が見えなくなるぞ!」
という話は、よく聞かされたものだった。

夜目が効かなくても、今なら明るくすればよい。
でも、それって、「光害」の元だし、節電にも反している。

頼む、日本人よ、ビタミンAを取ってくれ!

0 件のコメント: